2017年7月30日日曜日

希望のまち東京in東部市民カフェ第159回「安倍改造内閣」

希望のまち東京in東部市民カフェ第159回「安倍改造内閣」
この日に第3次安倍第3次改造内閣が発足する予定です。東京都議選で惨敗した自民党の建て直しになるか。それとも「内閣改造をするほど総理の権力は下がり」と言われる状態になるのか。フレッシュな起用がなされるか。昭和の順送り人事が繰り返されるか。第3次安倍第2次改造内閣で最大のチャレンジと掲げた働き方改革など既存政策はどうなるか。安倍改造内閣をいち早く議論します。

考えてみると、内閣改造は不思議な現象です。代表取締役社長が定期的に自分以外の全役員を一新するような会社は立ち行かなくなるでしょう。個々の役員について更迭することはあるとしても、まとめて一新することは奇妙です。貫徹できませんでしたが、小泉純一郎首相が「一内閣一閣僚」を理想と掲げたことは、ビジネスパーソン的な常識に沿ったものでした。

昭和的な派閥均衡・大臣病解消のための内閣改造はいただけませんが、内閣改造には政治の新たな方向性を打ち出す効果もあります。第3次安倍第2次改造内閣の働き方改革が好例です。東京都政との関係では時差Bizが始まったばかりであり、働き方改革は道半ばです。新内閣の政策の方向性も議論します。

▼とき:2017年8月3日(木)午後6時30分~8時30分
▼場所:希望のまち東京in東部事務所
▼住所:江東区東陽3丁目21番5号松葉ビル202号室(永代通り沿い、セブンイレブン隣、 1階がお寿司屋さんの建物の2階です)
▼最寄駅:東京メトロ東西線木場駅徒歩4分、東陽町駅徒歩6分、東陽三丁目バス停留所徒 歩1分
▼参加費:無料。カンパ大歓迎。
市民カフェは誰でも、いつでも、無料で話し合える市民の「場」です。どなたでもご参加できます。初めての方の御参加も大歓迎です。時間がある方は参加よろしくお願いします。軽食をご用意しておりますので、お気軽にご参加ください。皆様、是非足をお運びください。
http://www.hayariki.net/tobu/

--
■ 林田力 Hayashida Riki
■■ 『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者
■■◆ http://www.hayariki.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿