2017年1月28日土曜日

東急電鉄「ヒールが似合う人」マナー広告は女性蔑視

東急電鉄のマナー広告「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった。」が女性蔑視・女性抑圧であると批判されている。Twitterでは以下のように指摘される。

「電車内で迷惑だと思うのって痴漢や足開くおっさんが大半なのにおっさんは全然出てこない。マナー違反で怒られるのはポスターになってる若い女性とあまり顔を見せない若い男性のみ。誰に配慮してんの?」

「迷惑なのは両隣のおそらく男性なのだからそっちに直接訴えれば?これだとヒール履いた女性は足ぴったり閉じて座ると綺麗だよ!っていうお節介くそ抑圧でしかない」

「東急電鉄は喧嘩を売りにきているのか、本気で理解できてないのか?ヒールを履くのはほぼ女性だけなので、「女は足閉じて座れよ(男の座り方は自由)」というメッセージなの?」

「東急の広告、全体的にイラッとするトンチンカンさだな…。ハイヒール靴が似合うか似合わないか他人からジャッジされたくないし、足閉じて着席してる事をハイヒール似合うポイントに加点、みたいに見えて鬱陶しさ倍でドンって感じ」

「東急の広告で、両隣に座っている人のような電車乗り方をする人は無意識的にも意識的にも「自分は男だからあのように座って良い」と思ってるはずだから、真ん中のヒールを履いた女性が綺麗に座っていたとしても「女だから当たり前だろ」と思って終わりだぞ。なにも学習しない」

「東急線マナー広告、女性の両隣の大股開き男性への遠回しな啓発とかですらなく、本気で「男はどんな座り方してもいいんだよ!男なんだから!だが女、お前らは絶対ぴったり脚閉じて慎ましく座ってろよ。ついでに女らしくヒールも履いとけよw」って意図で作ってるんじゃ」

「東急の話題になってる広告 女性をたててるんじゃなく、女性はそうあるべきってとらえられるから問題になってるんじゃないかと思う なんでヒールを履いた人が美しく座ってる広告なの? 男女関係なく皆が美しく座ってる広告じゃダメなの?」

「東急マナー広告がどうにもきもちわるいの、なんでかなーと思って考えてるんだけど、なんかあれ、「女子大生の日記ということにして実はおっさんが書いてるブログ」みたいじゃないですか?足広げてるのが邪魔ならそう言えばいいのに、無理にヒールの女の話にしたがるの、隠しきれない加齢臭。」

東急電鉄は過去のマナー広告「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」も女性抑圧と批判された。これは日本海賊TV「金八アゴラ」でも取り上げた。東急電鉄は学習していない。Twitterでは東急電鉄が典型的セクハラ勘違いと批判された。
http://www.hayariki.net/damashi2.html
「東急の広告って「女を批判したらセクハラとか言われた…そうか批判したのがいけなかったんだ!俺に褒められたかったんだなw」→「○○ちゃんそのヒール良いね〜」→「セクハラ死ね」→「意味がわからん!これだから女は!」という典型的セクハラ勘違い」
[asin:B00EKJ6LIM:detail]
[asin:B00EQBLG4S:detail]
Boycott Tokyu Fudosan Holdings (Japanese Edition)
https://www.amazon.co.uk/dp/B01N0MU1KS/

0 件のコメント:

コメントを投稿