2016年12月11日日曜日

林田力

はじめまして。林田力(はやしだりき、Hayashida Riki)と申します。木が二つの林に田んぼの田に力(ちから)と書きます。全て小学校一年生で習う漢字です。

私は新築分譲マンションを購入したのですが、隣地建て替えによって日照・通風がなくなる部屋であることを隠して販売された騙し売り物件でした。引渡し後に真相を知り、売買契約を取り消し、裁判で売買代金を取り戻しました。

裁判中にマンション管理会社が駐車場料金を一般会計に算入しておきながら、長期修繕計画では修繕積立金に算入していたなどの問題も確認しました。そこで管理組合理事長となり、管理会社を独立系会社にリプレースしました。その結果、管理委託費を年間約120万円も削減でき、共用部の欠陥の発見などサービスレベルも向上しました。

これらの問題から消費者の権利や住民の権利が貧弱であることを痛感しました。多数の同種被害者が出るような問題は、それなりに弱者保護の運動体がありますが、個別性の強い問題は問題自体を理解してもらえにくいという問題を感じました。そのような個別性の強い問題に対応していきたいと思います。

動物愛護の問題ではマンション騙し売り問題から悪徳商法に問題意識を持っていますが、ペット引き取り屋という闇ビジネスが許せないという思いが出発点になります。動物を虐待し、飼い殺しにして金儲けすることは許せません。

教育問題では、いじめ問題に特に関心があります。上述の経緯より、裁判への関心もあるのですが、北本いじめ自殺裁判では同級生から「きもい」と悪口を言われ、下駄箱から靴を落とされ、「便器に顔をつけろ」と言われるなどの事実がありながら、「一方的、継続的ではなく、自殺の原因になるようないじめがあったとは認められない」と、いじめを否定する不当判決が出ています。市民感覚と異なる発想が支配していることに憤りを覚えます。

私は東京都江東区に住んでいます。生まれは中野区で、埼玉県さいたま市(旧浦和市)で育ちました。よく行くショッピングセンターは深川ギャザリアです。よく行くスーパーは赤札堂です。初詣は洲崎神社に行きました。よく行く図書館は古石場図書館です。よく行く公園は洲崎川緑道公園です。よく使う路線は東京メトロ東西線です。よく使う道路は永代通りです。区外へ行く際によく渡る橋は永代橋です。

友達申請は大歓迎です。交流会にも積極的に参加したいと思います。宜しくお願いします。
http://www.hayariki.net/wiki.html
[asin:B01M5977A3:detail]
[asin:B01M67O6CC:detail]
東急プラザ銀座不買運動 - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/asin/B01M67O6CC

0 件のコメント:

コメントを投稿