2016年9月18日日曜日

Re: 【築地市場問題】築地市場移転に関する具体的提言

林田力です。
現状の私のスタンスです。

東急建設ら施工の豊洲市場に問題続々
http://www.hayariki.net/toyosu.html

豊洲市場予定地をどのようにするかを書かれている点は責任ある提言として好感が持てます。
実は以下で議論しましたが、移転反対論には江東区を無視している議論が多く、反対論への反発を生んでいる現実があります。

希望のまち東京in東部第105回市民カフェ「ワンルームマンション問題」
http://www.hayariki.net/tobu/cafe105.html
山崎孝明・江東区長は豊洲市場開業見直しを批判している。これは江東区民の代表としては妥当である。既に土壌汚染対策で工期を延長させており、さらに工期を延ばすならば地元の負担、迷惑は大きくなる。支出は税金であり、土建業者が儲ける。
築地移転反対の論調は江東区民からは支持しにくい。豊洲が遠いというが、杉並区などから見て遠いと言っているだけではないか。土壌汚染も豊洲全体が汚染しているように喧伝している。反発する江東区民の多いのではないか。

「豊洲市場の建物は、改良工事を行った上で、東京ビックサイトの第二施設とする(新東京ビック・サイト)」は江東区民として大歓迎です。
もともと江東区民は中央卸売市場の移転を諸手を挙げて歓迎ではなく、区民生活に直接関係せず、トラック公害が増える配送センターができるものと冷静に認識していました。
そのために消費者向けである千客万来施設を求めてきました。
故に新東京ビック・サイトは、むしろ大歓迎です。

「同施設は、オリンピック期間中はプレス・センターとする」は築地と豊洲の入れ替えという点では妥当な結論ですが、オリンピック簡素化という点ではプレス・センター新設も見直すことも一考です。

ビッグサイトも神宮球場と同じくオリンピックで利用できなくなり、日本の展示場ビジネスに大きな影響を与えるという問題があります。
ビッグサイトや新ビックサイトのいずれかを通常の展示会を開催できる施設にすることも一考です。
オリンピックに盛り上がりたい人がオリンピックに盛り上がることは良いことで、左翼教条主義的なオリンピック否定論はいただけませんが、オリンピックに関心のない人々の日常生活やビジネスがオリンピック開催に「協力」させられ、阻害されることは不条理です。

「豊洲市場の盛り土を正しく行った地域に、1000人規模の保育所を作る」は興味深い提言です。
江東区ではサテライト保育所という試みがなされています。
伝統的な保育所の発想からは批判されていますが、面白いと思います。

---
このEメールはアバスト アンチウイルスによりウイルススキャンされています。
https://www.avast.com/antivirus

0 件のコメント:

コメントを投稿