2016年2月20日土曜日

わくわくピースフリマ

わくわくピースフリマ
2016年2月21日(日)10時から15時に墨田区は錦糸町の大横川親水公園イベント広場で開催されるフリーマーケットに出店します。

わくわくピースフリマ@江東墨田足立は、江東区、墨田区、足立区を中心にフリーマーケットなどの生活に密着した活動を通して社会や平和のことを考えるグループです。1月10日の座間宮ガレイ勉強会に参加した江東区・墨田区・足立区のメンバーでグループを作りました。

「日常生活からの政治」を考えるとき、フリーマーケットは有効な手段となります。少し硬い言い方をするならば、資本主義の交換様式である「労働力商品化」による譲与価値の増大=格差社会は、生産過程だけでなく、消費過程でモノを売ることで成立します。いくらモノを作っても売れなければ利益は得られません。 「消費過程での市民からの反撃」の一つの手段として、自分は要らないが、他のひとに必要なものを分け与える(互酬、贈与)の交換様式は資本主義社会の交換様式に打撃を与えます・・・なんて。

お堅いことは抜きにしまして、フリマは楽しく、わくわくします。間口広く敷居低く色々な人と色々な話をしてみたいと思います。様々な形で「日常生活の中での政治」活動を拡げましょう。
https://www.facebook.com/waku2peace/
--
■ 林田力 Hayashida Riki
■■ 『東急不動産だまし売り裁判』著者
■■◆ http://www.hayariki.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿