2016年2月15日月曜日

沖縄問題

資料に一通り目を通しました。面白かったです。
戦後レジームから脱却するために沖縄の辺野古基地建設に反対し、日米安保条約を疑問視するという考え方は私の発想に近いです。突飛な考えという訳ではなく、人格形成期にソ連崩壊という世界史上の大事件を経験した世代には自然な感覚と思います。女性と戦争の講座も同じですが、私達の世代の問題意識は単に五五年体制の問題意識を継承するものではなく、革新側に対しても批判的視点を持っています。連続講座の特徴を地域性と位置付けていましたが、他にはない点を特徴と位置付けるならば、この点が最大の特徴と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿